忍者ブログ
タイトル変えました。 6割の愚痴と4割の乳絵で構成されています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
わーにんぐ
えっちぃ絵とかそういうのをどんどんアップしていくので、満18歳未満の人とそういうのが嫌いな人は見てはいけません(・ω・)


あと、超乳が受け入れられない人もご遠慮いただくと非常に快適にブラウジングすることができると思います。
私の木精
SQ Life 木精占い
プロフィール
HN:
有栖川裕也
性別:
非公開
職業:
非公開
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
関東某所在住社会人。20代。
超乳をこよなく愛する自称メガテニスト。
「if...」の攻略本どおりに作ってもスクカジャを継承したシヴァが作れなかったので、レシピを自分で作り直したのは小さい頃のいい思い出。

苗字は今は懐かしの某PCゲームから頂きました。

オンラインゲームは絶対にやらないと誓ったのに、やってみるとはまるものだからさあ大変。

------------------------------

Fantasy Earth Zero
E鯖ホル:某部隊副隊長
キャラ名割愛
A鯖ホル:某ソロ部隊隊長
キャラ名割愛
他いろんなところ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてこの集団は集まると陰であれこれ言ったりするのだろう?

正直面倒だしアホくさい。
誰が強いかなんて遊ぶ上ではどうでもいいことだし、個人の強さを追い求めるゲームでもないだろうに。
それに、こういうのに対して何か言ったってどうしようもないだろうに。

なんていうかさ、誰が強いかで盛り上がったり、それを冷ややかな目で見つたりするそれ自体はたいして気にならないけどさ、そうやって両方見てしまってる私とかはそうやって水面下のやり合いがあるっていうのが一番気分悪いわ。
私についてだってどこで何言われてるか分からない。

人だからそういうのってあるとは思うけど、まぁ、言う人考えようよ、ね。
本当にめんどくさいったらありゃしない。
集まるたびにこれじゃ近づく気にもなれないわ。

せっかく割と仲のいい感じの人が集まっててさ、久しぶりにINした人とかもいて嬉しかったりもしたのにさ、これじゃ興醒めもいいところだ。
本当の害悪って、こうやって間接的に人のやる気を奪っていく行為なんじゃないかって、最近本気で思う。

ゲームなんだからさ、誰の考えがどうとか、そういうの止めようよ、ホント……
ああ、萎える。

今日は眠かったし、ちょうど回線も切れてクラ落ちしたからこのままINせずに寝るかな。
PR
レベルが25以上あると、召還・建築の運用については熟知しているのが前提らしい。
今日11ヶ月近く続けてきている知り合いのSNSを見て、そういう印象を受けた。

分かる人はいいだろう。
分からない人はどうだろう?

環境にもよるだろう。
初心者が身内の初心者ばかりで立てた初心者部隊にこれまた初心者の人間が入隊したら、部隊員は新しい初心者部隊員を教育できるのだろうか?

無理だ。まぁ、当たり前だが。
講習会も減ってきたここ数ヶ月、部隊か知り合いにある程度続けていて分かってるユーザがいない限り、誰かから教えてもらうということは実質不可能だろう。

さて、ここでよく出てくるのが「努力」という言葉だ。

努力すれば理解できる。これは当然だ。
じゃあ、自分で情報を収集できないライトユーザはどうする?
要するに、そういうユーザに対する意識はどうなんだ、ということだ。

裏方に対する敷居が高いということはまさにこういうことで、そもそも裏方を始めることすら困難だ、ということになると思われる。

MAPを見れば、ログを見れば、というが、このゲームは他のMMOに比べて情報量が非常に多く、それらを使っての判断も非常に多い。
そして、判断ミスが発生するとほんの少量ではあるが味方が不利になる。
結局のところ、判断ミスが積み重なった結果が敗北という形になるのがこのゲームなのだと思う。

では、勝つためにはどうするか。
判断ミスをしなければいいのだから、判断ミスをする原因を叩けばいい。これは非常に手っ取り早い解決策だ。
理解度が高いユーザが集まれば、当然だが判断ミスは発生しにくい。
理解度が高いユーザというのは、通常(例外ももちろんあるが)長く続けているユーザだ。
じゃあ、叩かれるのは……ここまで言えば分かるな。

つまりは、そういうことなのだ。

自分にとってはできて当たり前、レベルが高いということはそれなりの経験があるユーザ、それなりの経験がある以上は裏方もそれなりにこなすのは当然、という思考回路なのは少し短絡的な邪推になるのかもしれないが、少なからずそういうのはあるだろう。

分かってるのに裏方・召還をしないのは論外だ。
だが、相手がどの程度プレイを重ねてきているかなんていうのは、見も知らない相手に対してはわかるわけがない。
そこに対してどういうジャッジを下すのか、ということに尽きるのだと思うのだけどね。

結局のところ、何が悪いって裏方・召還は大事だと思ってるがあまり、初心者のちょっとした失策について心が狭く、叩いてしまう古参・中堅が多いために初心者はよほどの勇気がないと裏方はおろか召還すらすることができない空気を出してしまっていることになるのだろう。

目標への経路確保だとか、そういう重要度が高い(と言われている)戦争についてはそういう空気があってもある程度は仕方ないところはあるが、それ以外の戦争であれば、そういう初心者を見つけた場合に裏方意識の強いユーザが個別にPTを組むなどして指導していくべきだ。
それをしないで偉そうに裏方裏方と叫ぶ自分勝手が、最近はあまり使われなくなったが「軍死」と呼ばれるのだろう。

まぁ、その人は裏方について信念で物を語るから、何を言ってもムダだと思ってるので私は何も言わない。
基本的に、「行動はするが効果に期待はしない」が一番無難だろう。
行動に対して対価や効果を求め始めると、次は対価の正当性を考え始め、不当だと感じた瞬間に味方に対して苛立ちを覚え始めるからだ。
期待しなくても行動をすれば効果は多少なりとも上がるはずだから、それが一番精神をすり減らさない方法だと思うのだけどね。

まぁ、私が自分にできることは、裏方をしたときは動きは適切だったか、オベ・ATは状況を適切に把握して建てられたかなどを客観的に分析して自戒することのみだ。
他人の意見は参考にするが、基本的に鵜呑みにはしない。
それが正しいかどうかはまったくもって不明だが。

まったくもって一匹狼だな。
まぁ、軽く皮肉ったタイトルなのだけど、これは私も含めてのお話。

某とうもろこしの国の人たちは、みんな思考が深い。
私はどちらかというと感覚の人間だから、どれだけ考えたところで瞬間的に思ったことばかりで大体のことについてはいい加減、そんなのスルーしちまえよ、っていうようなところにばっかり目が行くダメ人間なのだけど、そんな私でもいろいろ考える。
問題点も捕らえるし(分かりやすいだけかもしれんが)、みんな自分なりの答えを必ず導き出す。
そして、方向性は大体同じ。
みんな考えてることは同じなのだね、なんて思うこともしばしば。

ただ、ただね。

どうしてみんな何もしないのかね。これは不思議だ。
問題点は分かってる。解決するかどうかはともかく、解消に向かうために何をしたらいいか、くらいは考えられる。
あとは行動するだけ。

なぜしない?

まぁ、そういうものなのかもしらんがね。
某とうもろこしの国が弱い理由って、結局そこなんじゃなかろうか。
全部自分の中で完結させちゃうものだから、いい意味でも悪い意味でも「他人なんか知ったこっちゃねーよ、自分の考えは自分の考えだ、文句付けんな」と言い切ることができる。
ただ、どんな場面でもそれを発揮してしまうのが欠点というか、裏目に出てるのだろう。

思考は内向きだけじゃなくて、外向きにも出そうな、という話でした。
裏方軽視と叫ばれてここしばらく、確かに裏方は少ないし、召喚も頭打ちな感じがしないでもない。
私もどっちかというといろんな人に裏方してほしいと思うし、前線に行くことしか考えない脳筋連中は正直なんとかしてほしいって思うこともある。

そんなこともあって「裏方軽視」って言葉になるのだけど、これはそんな裏方をがんばってる人のお話。

まぁ、その人は裏方をものすごいがんばっているのだけど、最近どうにも様子がおかしい。
ものすごくぴりぴりしてるわけで。
その人は裏方の重要性をずっと説いてるわけで、私の部隊にいるのだけど、最近はどうにもうちの部隊には全然顔を出さないで別の人と作った部隊にずっと出入りしてる。
それはその人の考えだから別にいいのだけど、まぁ、普段穏やか(に見える)その人も、こと裏方の話になると人が変わったような雰囲気を出すわけで。
少しでも判断を誤るとすごいのだな。
まぁ、鬼の形相とまではいかないのだろうけど、ものすごい圧力を間違えた人間に対して放つわけだ。

実際のところ、裏方・召喚ってマップ全体を確認して常に適切な行動を取っていくのが理想なのだけど、本当にそれができる人間っていうのはそういないだろう。
だれだって判断は誤るし、正しかった行動を相手の行動によってつぶされることもある、
ただ、その人は裏方に真剣になるあまり、ほんの小さな失敗もとがめずにはいられないのだろうね。
私は昨日これを見て「ああ、この人は『裏方偏重』なんだな」と。

最近の私たち某バナナの国は、裏方不足が深刻で、どいつもこいつも(私含む)前線脳筋することしか能がない状態に近い。
「前線に行かないLv.40は戦犯だろ」っていう考えがありそうなくらい裏方がいない。
その人の偏重っぷりは今のような状態ではちょうどバランスが取れるような気もするのだけど、度が過ぎるような気もする。

昨日もあったのだけど、私を含めて5人のPTを組んで戦争してたのだけど、そのうちの一人がナイトをしていた。もちろんあの人も一緒。
中盤から終盤に差し掛かろうとしてたとき、割ときわどい位置でキマ報告。私たちが勝っていたものだから、相手はFB狙いだったのだろうね。
で、うちのPTのその子は私と近い前線でジャイやらレイスやらの護衛をしてたから、キマ退治には向かわずにずっと護衛してた。
その子がいなくなると召喚護衛がいなくなるから、まぁ判断としては妥当だったと私は思ってる。

いちおう戦争は勝ちを収めたのだけど、それを見たあの人は戦争終了後に「ちゃんとマップ見てる?」

それはないだろ。

まぁ、主語がないから聞こえないように戦争参加者全員に言ったのかもしれんが、それを聞いたナイトの子は「ごめんなさい、判断間違えてました」

!?

まだその答えに行き着くのは早い気がするのだけど……

結局、良し悪しっていうのは結果からでしか計れないから、どういう結果になったかを見ればある程度は決めることができる。個人の判断がどうとかじゃないからね。
ただ、個人の判断はその人の視点でしか測れないから、場合によっては判断を誤るし、状況に合わなくなってしまうことも出てくるだろう。
しかし、今回のこの話は実際には違うのかも知れないが、「裏方重視的な判断から見てあなたの行動派間違ってます。正してください」という言葉に対して「ごめんなさい、私の判断は間違ってました」という言葉になるような気がしたのだね。
判断の誤りは誰にでもあるわけで、それを埋めるための集団なのだし、個人のちょっとした誤りを許せないような心の狭さはどうだ。

それを見てもうひとつ思ったのは「ああ、この人がうちの部隊に出入りしなくなったのは、自分の考えがとおらなくなったからだな」ということ。

その人は初心者教育を目的として普段出入りしてる部隊に人を集めてるのだけど、結局は青田刈りで知識の低い人たちを集めて自分の考えに追随する人を作っているだけなのだろう。
うちの部隊の人間は我が強い、というと言い方がよくないかもしれないが、自分の考えで自分の答えを良し悪しはともかく出す人間ばかりだから、その人にはもう耐えられなくなったんだろう。
最近うちの部隊内では浮いてる気がするなんて言っていたけど、それって結局「私の意見がとおらないのよね」っていう風に置き換えてもまぁ間違いないような気がしてきた。

そこで初心者を集めて自分の考えを刷り込んでいく方法に変えたっていうことなのかもしれない。
その人にとって大事なのは「自分のパートナー」ではなくて、「自分の考えを常に受け入れてくれる人」なのかな、と。
でも、そういうのは「盲信」と呼ぶべきで、決していい状態じゃない。
個人の考えを半ば塗りつぶしてその人の都合のいい色をどんどんつけていく。
当人はいいのかもしれないが、そういう風に思う光景を客観的に目の当たりにした昨日、とても歪んでいるように感じてしまった。

確かに勝てないと悔しいかもしれないが、たかがゲームのはず。
ひとつの間違いに対して即座に謝罪させるような関係って、どうなんだ?

少し、考え方を変えないといけないかもしれない。
みんなに伝える必要がある重要な話題は誰もが確認できるところに書いてくれorz
何を期待してるのかしらんが、ごく少数の限られた人間しか目を通さないようなところにだらだらと書き続けて何が変わるっていうんだ。

それをしないでやれ変わらないだのやれ分かってないだの、もう勘弁してくれ。

いったいどうしてほしいんだ。

それを見た誰かが一般的で誰もが目を通すようなところに書くのを期待してるのか?
誰かが首都の全チャで叫ぶのを待ってるのか?

バカらしい。

私もよくそういうことを書くが、私は「せめてこれを見た人くらいは意識していこうぜ」って感じなのだけど、「これだけ自分は意識して行動してるのになぜやらない、だからいつまで経っても変わらないんだよ」みたいな内容はそもそも視点が違うだろう。

そこまで言うなら鯖別国別のコミュもある、首都で部隊チャで叫んでもいい、何かしら手段があるだろ。
内容は間違ってない、これで問題があるなら文句をつけるやつがおかしい、くらいの内容なのに、どうしてそれを外向きに使わないんだろう。
変えるつもりがないのに変わらないなんて偉そうなこと言って、本当にバカらしい。

あきらめてるなら言わなければいいし、変わってほしいなら変わるように行動するべきだ。
それをしないで言うだけ言って、ストレスをためるのはどうだ。

自己満足も大概にしろ。

まぁ、これを面と向かって当人に言わない私も自己満足で愚痴を垂れ流してるだけだな。
大概にしよう。
アクセスカウンタ
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
©2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

Copyright © 掃き溜めは片付かず All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]